· 

未就園児教室

今日は、いちごグループさんの初めての未就園児教室がありました。買い物ごっこあそびをしましたが、買い物だけではなく、冷蔵庫を開けてケーキや野菜をカゴに入れて運んだり、システムキッチンで料理したり、お母さんにお皿に盛って渡したり、とても活発な活動が見られました。最初は、ちょっと戸惑っている様子の子もいましたが、徐々に慣れてきたようで、買い物カゴてんこ盛りで、お母さんに渡す姿もみられました。一人からお母さんとさらには、お友だち同士のあそびへと発展していってほしいと思います。今、たくさん動き、たくさんあそぶことが、とても大切です。体力を養い、脳を活性化させるために、そして社会性を養うために同令の子どもたちとたくさんあそぶことが、今一番必要なことは、言うまでもありません。