· 

未就園児教室

2学期初回のばななグループの教室です。台風が心配されましたが、活動中は雨が降ることもなく、楽しく過ごすことができました。久しぶりに会うお友だちは挨拶やお返事もとても上手になっていて、良い夏を過ごしてきたのだろうと感じました。これからまた幼稚園でたくさん遊びましょうね。

さて、本日は画用紙とストローを使って『おどるどんぐりぼうや』を作りました。画用紙に表裏に描いたどんぐりと手足が間に挟んだストローをくるくるすると・・・(説明がわかりづらくてすみません)どんぐりぼうやが踊りだしました。子ども達は興味津々。何度も繰り返し楽しみ、ずっと手に握っているお友だちもいました。可愛らしいどんぐりぼうやがたくさん出来上がりましたね。その後平均台の一本橋にもチャレンジ!慎重に渡る子、バランスを取りながら渡る子、スタスタ渡る子等様々ですが「やってみよう!」とする子ども達の気持ちを大切にしながら一人一人に寄り添いながら見守っていきたいと思います。次回も元気に来てね。お待ちしています。(本日は活動中の写真を掲載できず申し訳ありません)