· 

未就園児教室

本日のめろんグループは洗濯バサミを使って遊びました。初めは「かたーい」「できなーい」と言っていたお友達も途中で諦める事なく、一生懸命に取り組み、カニやタコ、ライオンやキリン等の動物がたくさん出来上がりました。皆に紹介したり、見せ合いっこをしたりし、子ども達も「(一人で)できた!」という達成感も湧き上がってきたようです。諦めずに集中して取り組む事のできる子ども達はすごいですね。これからも応援していきたいです。

その後、副園長先生と一緒に紙粘土制作。作り方のコツを聞きながらお母様方は真剣に取り組んでいました。「わあー!」と歓声があがり、楽しく取り組めた様子が伝わってきました。出来上がった紙粘土はビニール袋に入れて子ども達も嬉しそうに持ち帰っていました。それから雨が降り出すまで、園庭の総合遊具で遊ぶことができ、登ったり降りたり、すべり台で遊び、「もっとあそびたーい」という子もいました。また、幼稚園でたくさん遊びましょうね。