· 

未就園児教室

16日(金)と20日(火)にばななグループの教室がありました。

16日は久しぶりにおもちゃばこであそびました。子ども達はとても楽しみにしていたようで、入室し挨拶を済ませると早速お買い物コーナーへ。カゴの中に自分で選んだものを入れ、声をかけなくともきちんと一列に並びます。お買い物を済ませると、キッチンでお料理する子、買った物を冷蔵庫にしまう子、出来上がった料理をふるまう子もいましたね。レジ係も子ども達が行ってくれて、「いらっしゃいませ」「これください」と会話も弾んでいました。子ども達の成長はとても頼もしく、嬉しく思いました。おもちゃばこは皆、大好きなようなのでまた皆であそぶ機会を作れたらと考えております。

20日は楽器あそびを行いました。自分で好きな楽器を選んで曲に合わせて音を出します。身近にあるもので作った楽器で色々な音色を楽しみながら元気に合奏をしました。子ども達も楽しそうに音を出していましたね。その後散らばったたくさんのボールをカゴのなかに集める追いかけ玉入れをしたり、「ももたろう」のお話のタペストリーを見たり。楽しかったね。次回の教室は12月になります。寒くなってまいりましたので体調等崩されませんようにお気を付け下さい。