未就園児教室

5月28日 ばななグループ

今日は風がとても強く、外で活動できる環境ではないと判断し、室内で粘土あそびを行いました。「今日初めて粘土をさわります」と言う子もいたり、あるお母様は「何十年かぶりに粘土に触れて懐かしいです」などご両親も楽しんでもらえたようです。大人も子どもも粘土に取り組む姿は真剣そのもので、アイディアも満載。ステキな作品がたくさん完成していました。お約束を守って上手にできましたね。指先を使う粘土遊びは子ども達の脳の発達にも良い刺激になるようです。また粘土であそびましょうね。

5月31日 めろんグループ

今日のめろんグループの教室は園庭で砂場あそびを行いました。保育者の話を聞き、早速砂場であそびました。「何をしようかな?」「どうしたらいいのかな?」と初めは様子を伺う子もいましたが、次第に砂場いっぱいに広がり、それぞれ好きなコーナーであそび始めました。そのうち「どうぞ」とお友だちに道具を貸してあげたり、一緒にお店屋さんごっこをしたり、皆で大きな山を作ったり。子ども同士での関わりも見られ、とても盛り上がっていました。お砂場あそびは楽しいね!また今度お砂場あそびしましょうね。

6月4日 いちごグループ

今日のいちごグループの教室は粘土あそびを行いました。子ども達は粘土あそびが大好きですね。粘土やヘラの使い方を確認した後、早速好きなものを作り始めました。親子で相談しながら「〜作ろうか?」「〜作って」など会話もとても弾んでいました。お母様方のアイディアもたくさん出てきていて、アンパンマンや可愛い動物、クッキーや餃子、おにぎり、バナナ…書ききれない位粘土板いっぱいに並んでいました。つまんだり、丸めたり、握ったりする粘土は手や指の発達を促すだけでなく、頭の中で描いたイメージをすぐに表現できるので創造性も育まれます。時間はたくさんとりましたが、まだまだあそびたいお友だちもいたようです。またみんなであそびましょうね。