· 

未就園児教室

今日のめろんグループは欠席のお友だちがいたので少人数での活動となりましたが、みんなで魚つりをして楽しみました。まずは数種類の海の生き物の中から好きな魚を2種類選びます。そして真白な魚たちをクレヨンを使ってカラフルに色付けしました。子どもたちはクレヨンを上手に使って白い部分がなくなるまで丁寧にぬり、はさみで切りとり、クリップをつけてブルーシートの海に泳がせました。そして、釣竿を使って魚つりに挑戦!狙いをさだめて、竿をゆっくりおろします。最初はうまく釣れなかった子も徐々にコツをつかんで簡単に釣れるようになりました。たくさん釣っては海に戻してあげ、何度も楽しむ姿が見られ「つれた!」と釣った魚を喜んで見せてくれました。みんな夢中になって挑戦していましたね。次回は水あそびを行う予定でいます。水あそびの用意を忘れずに来てくださいね。お待ちしています。