· 

未就園児教室

ぶどうグループの教室は広いホールの部屋で活動を行いました。後ろには七夕の大きな笹があり、短冊や飾りもたくさんついていました。ぶどうグループのお友だちも保護者の方と「なんてお願いしようか?」と相談しながら好きな色の短冊に願い事を書いて飾っていました。みんなの願い事が叶うといいですね。さて、その後今日はみんなで魚つりをして楽しみました。自分たちで選んだ真っ白な海の生き物にクレヨンで色をつけます。カラフルに色々な色を使う子や好きな色で丁寧にぬる子等、みんなとても上手に魚たちをぬっていましたね。完成した魚たちははさみで切り取り、クリップをつけたら海の中に泳がせます。早速魚つりのスタート!手作りの釣竿を持って、狙いを定めて魚を釣りあげます。みんなとても上手なのであっという間に魚たちはいなくなり、また逃がしては繰り返し魚つりを楽しんでいました。楽しかったかな?次回はお天気が良ければ園庭で水あそびをしたいと思っています。お天気になることを祈って…用意の方もよろしくお願い致します。