· 

未就園児教室

今日のばななグループの教室は水あそびの予定でしたが、気温も低く、水温もあがらない為、今回は延期となりました。19日(金曜日)にお天気が良ければ行いたいと思いますので、水あそびの用意をお願い致します。次回こそ出来るといいですね。さて、本日は室内でクレヨンと絵の具を使って花火のはじき絵をしました。子どもたちに花火の絵本やペープサートを見せるとみんなは大喜び!!とても盛り上がりましたね。大きな模造紙に描いた花火を見せ、クレヨンを用意し、早速上手に塗り始めます。「できたよ」「みて!」とカラフルで色とりどりの花火がたくさん出来上がりました。「花火はいつするのかな?」と聞いてみると「よる!」と返事がありました。「じゃあこれからスタンプをして夜空にしてみよう」と話し、みんなでスタンプに挑戦。少し手の汚れの気になる子もいたようですが、大きな模造紙いっぱいにスタンプをし、夜空に素敵な花火が浮かびあがりました。持ち上げて見せると「わあ~」と歓声があがったくらい。本当に上手にできましたね。次回で一学期最終となります。みなさん体調を崩さないように気を付けて元気に来てくださいね。