· 

未就園児教室

今日のばななグループの教室は天候が心配されましたが、ペンギンクラブが始まる前には雨も止み、水あそびを行う事ができました。みんな楽しみにしていたようで用意を済ませ、早速園庭にでました。裸足で歩く園庭の砂の感触がちょっと苦手な子もいたようですが、体操をしたり、かけっこをしてから水あそびを楽しみました。子どもたちと一緒に魚をプールの水の中に泳がせてあげ、大きなプールに入りました。肩までつかる子や自由に動き回る子、魚をたくさん捕まえる子等みなとても楽しそうに遊ぶ姿が見られました。今日はシャボン玉も大人気。大きなシャボン玉、小さなシャボン玉がたくさん出来上がり、繰り返し何度も楽しむ子、シャボン玉を追いかけて捕まえる子と本当に笑顔があふれていましたね。みんな楽しかったかな?室内に戻ってからはお母様方は副園長先生と一緒に子どもたちが喜ぶおもちゃ作り。今日はよく弾むボール作りを行っていました。カラフルで素敵なボールがたくさん出来上がり、子どもたちも投げ合いっこをしたり、大事そうにかかえたり、とても喜んでいましたね。

さて、本日で1学期のペンギンクラブは終了となります。夏休みの間、たくさんあそんで心も身体も大きくなった皆さんに9月にまたお会いできるのを楽しみにしています。2学期からもどうぞよろしくお願い致します。