· 

未就園児教室

今日のぶどうグループの教室はみんなの大好きなおもちゃ箱で遊びました。時間になり、おもちゃ箱に入るとみんなはソワソワ。すぐにでも遊びたい様子だったので元気に挨拶を済ませ、早速お買い物コーナーに移動して遊び始めました。5月のペンギンクラブ初回にお買い物ごっこで遊んだ時に比べて子ども同士のやり取りも大変上手になりました。店員さんになってレジを打ったり、お金を渡したり、お料理を作ってプレゼントしたり、ケーキやピザを切り分けてお友だちに渡したり…たくさん微笑ましい様子を目にすることができました。お片付けまで子どもたちだけできちんとする事も出来ましたね。また次回時間をとっておもちゃ箱で遊びましょう。そして今日の副園長先生の制作はペットボトルを使ってのおもちゃ作り。保護者の皆さんと楽しそうに会話も弾みながら制作に取り組む姿が見られました。お家でも是非遊んでくださいね。