· 

未就園児教室

今日のぶどうグループの教室は集団遊びをしました。前回同様「なんでもバスケット」を行いましたが、子どもたちは喜んで張り切って参加するお友だちがたくさんいました。ゲームのルールも理解し、自分で判断して動けるようになり、とても盛り上がりました。楽しかったね。また今度みんなで楽しみましょう。その後、キラキラのビーズを使い紐に通し、ネックレスやブレスレット、ベルト等素敵な作品を作りました。ビーズあそびは指先をたくさん使い、集中力も身につきます。好きな長さや色の紐を選び、好きな形や色のビーズを選んで一生懸命集中して紐に通していました。完成すると「お母さんにプレゼントする!」と持って行って渡したり、自分もお揃いのネックレスを首からかけたりと笑顔が弾けていました。副園長先生の制作はスティックバルーン作り。楽しそうな笑い声が聞こえてきて、思わず見に行きたくなるお友だちもいました。作ってもらった犬や剣を大事そうに抱えて、嬉しそうな子どもたちでした。