· 

未就園児教室

本日のめろんグループの教室は、室内でゲームやキラキラのビーズを使って遊びました。「おふろにはいろう」の体操では、上手に頭や顔、背中を洗い、ザブーンと中に入る真似をして、皆楽しそうな様子でした。「なんでもバスケット」は子どもたちがよく決まりを理解し、判断し、素早く別の椅子に移動ができるようになりました。楽しかったね。その後、キラキラのカラフルで色々な形のビーズを紐に通して、ネックレスやブレスレットを作りました。両手を使い、上手に穴に通していきます。繰り返すうちに段々と上手になる子どもたち。うまく入らないと何故入らないのか自分で考え、ビーズを逆さまにしたり、別のビーズに変えてみたり試してみる様子も見られました。自分で考えて、工夫してやってみる、とても大事なことですね。そして今日の副園長先生の制作はバルーン作り。子どもたちも何を作ってくれるのかとワクワクの様子。お母様方の楽しそうな雰囲気がこちらまで伝わってきました。完成した両手いっぱいのバルーンを大事そうに抱えて帰る子どもたちの姿がありました。また次回もお待ちしております。