· 

未就園児教室

今日のばななグループの教室は皆でボールを使い、集団あそびを楽しみました。ロケットが発射すると出てくるボールを追いかけ、拾い集めます。子どもたちはとても楽しそうに参加し、「もっとやりたい!」との声も聞かれました。ルールを理解し、協力して楽しめる、集団としてのまとまりも出てきたように感じられます。その後はクリスマスの壁飾り作り。園で初めてはさみを使いましたが、皆とても上手に、そして安全に使うことができました。サンタクロースに帽子やひげをつけ、顔を描き、のりで台紙に貼りつけます。のりを指先につけることに少し抵抗のあったお友だちも、今回は皆と一緒にチャレンジする事もできました。みんなの成長を近くで感じ、とても嬉しく思います。どうぞご自宅で飾ってくださいね。また、副園長先生の制作はきれいなビーズのブレスレット作り。お母様方が子どもたちの好きな色を組み合わせて素敵なブレスレットを作っていました。子どもたちは腕につけると自慢気に見せてくれました。さて、今年度の活動は本日で終了となります。皆様色々とありがとうございました。1月にまた元気に会えるのを楽しみにしております。