· 

未就園児教室

今日のぶどうグループの教室は、はさみとクレヨンを使って遊びました。

幼稚園ではさみを使うのは初めてだったので、使い方をしっかりと確認して取り組みました。家で使ったことのあるお友だちもいたようで、一生懸命上手に手元を見ながら取り組んでいました。切った色画用紙を袋に入れ、親子で協力しながら素敵なボールが出来上がりました。

次に、好きな魚を選んでクレヨンで色をつけます。好きな色のクレヨンで白い部分がなくなるように色をぬり、はさみで余分な部分を切り取り、クリップをつけました。可愛らしいみんなのお魚を海に見立てたビニールシートに泳がせ、手作りの竿を持ち、魚釣りを楽しみました。「つれないよ」「こっちにお魚いるよ」等それぞれが魚釣りを十分に楽しんでいた様子がとても印象的でした。楽しかったね。

次回は絵の具を使って遊びたいと考えています。元気に来てね。お待ちしています。