· 

未就園児教室

今日のばななグループの教室は、はさみとクレヨンを使って遊びました。園で初めてはさみを使ったのですが、皆、はさみに興味津々の様子。自宅で使ったことのある子もいたようで、使い方をしっかりと確認し、手元をよく見ながら細長い色画用紙を切りました。みんな上手に切れていましたね。切った色画用紙はビニール袋に入れ、ビニールテープを巻き、ボールが完成しました。出来上がると、楽しそうに親子でボールを投げたり、転がしたり、楽しそうでした。

次に、白い画用紙に描いてある魚にクレヨンで色をつけました。お母さんと相談しながら色をぬったり、何色もクレヨンを使って色をつけたりと素敵な魚がたくさん出来上がりました。その後、魚の周りの画用紙をはさみで切り落とし、クリップをつけ、続けて魚釣りをしました。一人一人に磁石の釣りざおを受け取り、クリップ近くを狙って糸を垂らします。繰り返し行ううちに次第に上手になり、たくさんのお魚を釣ることができました。みんな魚釣り名人でしたね。楽しかったかな?

次回は、絵の具を使って遊びましょう。お待ちしています。