· 

未就園児教室

今日のぶどうグループの教室は、みんなで「なんでもバスケット(集団遊び)」をして遊びました。お友だちと一緒にゲームをするのは初めてだったので、お話をよく聞いてから始めました。最初はなかなか自分から動けなかったお友だちも繰り返し行ううちに段々と自分で動けるようになり、椅子に座れた子も座れなかった子もとても楽しそうな姿がありました。次に座る席を決めて動いたり、空いている席を探したり、自発的な様子が見られ、嬉しく思いました。また、みんなで楽しく集団遊びができたらと思います。

続いて、絵の具を使ってスタンプ遊びをしました。みんなで美味しいぶどうを作ります。数種類のスタンプからお気に入りを見つけて、夢中になってスタンプを楽しんだお友だち。美味しそうなぶどうがたくさん出来上がりました。

次回はキラキラのビーズで遊びましょう。みんなに会えるのを楽しみに待っています。