· 

未就園児教室

今日からばななグループの教室が始まりました。これから一年間みんなと仲良く、そして楽しく活動していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。さて初回の今日は、みんながどのような遊びが好きなのか、集中して遊び込めるのか、子どもたちの様子を見ながら自由遊びを楽しみました。初めての場所に緊張する様子のお友だちもいましたが、徐々に好きな遊びを見つけて集中して取り組む姿が見られました。これからも子どもたちの自主的な遊びも大切にしながら、みんなで一緒に取り組む時間も組み合わせて活動を進めていきたいと思っています。その後は新聞紙を使って遊びました。新聞紙をビリビリやぶると、自然にかけあいっこが始まり、子どもたちは大変盛り上がっていましたね。最後に新聞紙をビニール袋に詰めて、耳や鼻、目をつけると可愛らしい動物ボールに変身。転がしたり、投げたり、楽しむ様子が見られました。次回も元気に幼稚園で遊びましょう。お待ちしております。