· 

未就園児教室

今日のぶどうグループの教室は、粘土遊びをしました。粘土は子どもたちも大好きで、今日もとても喜んで準備をして遊び始めました。(1学期に行った時と比べて)「~作って」というものから「~作りたい」という気持ちの子が増え、自分でやってみようとする様子がよく見られました。出来上がると「できたよ!」と見せてくれる子もたくさんいて、素敵な作品がたくさん出来上がりました。今日は園長先生もぺんぎんクラブに遊びに来てくれて一緒にカブトムシやトカゲなど作って見せてくれました。粘土遊びはたくさん指先を使ってこねたり、丸めたり、ちぎったり、のばしたり、自分で作り上げることで創造力や想像力が大いに培われ、子どもたちの大好きな遊びの1つです。またみんなで、楽しく遊びましょうね。次回も元気に来てくれるのをお待ちしております。