· 

未就園児教室

年明け、初めてのぶどうグループの教室がありました。3学期はあっという間でしょうが、今まで通り、みんなで仲良く楽しく過ごせたらと思っています。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、本日のぶどうグループの教室は、粘土で遊びました。「何をつくろうか?」「~作ったよ」等とたくさんお話も聞かれ、出来上がったものを見せてくれる子もいました。同じテーブルでお友だちが作ったものを見て興味を持ち、自分も作ってみようとする様子も見られました。「~作って」ではなく、「~作ってる」と自分で作ろうとする子どもたちの様子にとても成長を感じました。とっても上手に出来ましたね。楽しかったね。

最後に紙芝居を見ました。話が進むにつれて、立ち上がって紙芝居に近づいてしまう子がいると「お椅子に座って」と教えてくれる子もいました。本当に子どもたちには驚かされてばかりです。このようにお互いにいい刺激になることが何よりだと思っています。次回はホールでいっぱい身体を動かして遊びましょう。元気に来てね。お待ちしております。