· 

未就園児教室

今日のぶどうグループの教室は、今年度初めてホールで身体をたくさん動かして遊びました。ホールに入室すると、自分の好きな遊びを見つけて早速遊び始めました。お友だちが遊んでいるのを見て一緒に遊んだり、いつもと違う広い場所に子どもたちもワクワクしている様子が伝わってきました。親子で準備体操をして、追いかけ玉入れをしました。ボールを拾って、先生の持つカゴの中に入れていきます。周りをよく見て、お友だちとぶつからないように気を付けながら、たくさんのボールを拾って楽しそうにカゴの中に入れていました。

その後、色々な種類の一本橋とジャンピングマットを組み合わせてサーキットあそびをしました。バランスを上手に取りながら大人ではぐらついてしまうような一本橋も子どもたちはスイスイ進んでいきます。順番もきちんと守って前のお友だちに続いて楽しそうにチャレンジしていました。繰り返し行ううちにどんどん上手になり、どうしたらスムーズに進めるのか自分なりに考えてやってみる子もいて子どもたちの考える力に大変驚きました。楽しかったね。

引き続き体調管理に気を付けて、次回も元気に来てくれるのをお待ちしております。