未就園児教室

今日のばななグループの教室は、鬼のお面作りをしました。2月3日は節分です。紙芝居を読んで節分のお話をし、鬼のお面作りに取り掛かりました。鬼は赤、青、緑の中から好きな色を選びます。はさみで茶色の色画用紙を切り、黄色のパンツにのり付けしたり、クレヨンで髪の毛を描いたり、鬼の顔を描いたりして可愛らしい、かっこいい、素敵なお面が完成しました。

お面が出来たら次は升と豆作り。お母さん、お父さんと一緒に升を折り、豆を折り紙で作りました。完成すると大きな赤鬼が登場。ビックリすることなく「おにはそと!」と言いながらみんなで作った豆を鬼に向かってたくさん投げていました。お友だちのパワーに圧倒されて鬼はすぐに逃げ出していきました。楽しかったね。

次回は絵の具を使って遊びましょう。残りばななグループの教室も3回となります。体調を崩さず、元気に幼稚園に来てね。お待ちしております。