· 

未就園児教室

今日のいちごグループの教室は、節分の鬼のお面作りをしました。豆まきの紙芝居を読むと、「おにに豆を投げるんだよ」「おには~外!ってやるよ」と教えてくれる子もいました。続いて早速鬼のお面作りに取り組みました。はさみを使って鬼のパンツの模様を切りました。子どもたちははさみの使い方も上手になり、自信を持って切ることができていました。クレヨンで顔や髪の毛を描き、つのを付け、完成すると喜んで頭にかぶっていました。とても上手にできましたね。続いて、豆まきの升を作りました。折り紙で豆を作り、升の中に入れます。ちょうど模造紙に描いた赤鬼が来て…みんなで自分たちで作った豆を投げました。子どもたちは大変盛り上がり、楽しい雰囲気の中で活動を終える事が出来ました。

いちごグループの教室は、残り2回となります。お休みしないで元気にきてくれたらと思っています。