· 

未就園児教室

今日のぶどうグループの教室は、おにのお面作りをしました。今日は節分当日、園にも赤おにが来て、園庭で豆まきをする様子を見る事が出来、子どもたちは大変興味を持った様子でした。(中には少しびっくりした子もいたようですが…)早速おにのお面を作り始めると、はさみでおにのパンツの模様を切り、のりで貼りつけ、顔や髪の毛を描いたりもしました。可愛らしいおにが出来上がると皆喜んで見せに来てくれ、頭にかぶって見せてくれる子もいました。

その後、豆を入れる升を折り、自分たちで豆も作りました。出来上がった頃、赤おにが登場。「みんなでおにをやっつけよう!」と声をかけると一生懸命おにに向かって豆を投げるお友だち。繰り返し豆まきを楽しむ様子が見られました。今日はお家で豆まきするのかな?是非今日作ったお面を被って豆まきしてくださいね。

次回もお待ちしております。元気に来てね。