· 

未就園児教室

朝からじりじりと暑い中、元気にぶどうグループさんがやって来ました。今日はちょっと早いですが七夕飾りをみんなで作ります。来たおともだちから絵具をつけた金網をブラシでこすり模様を付ける「スパッタリング(ブラッシング技法)」を体験しました。できたものは織り姫と彦星の着物に変身して制作の中で使いました。七夕の紙芝居を観てからいよいよ制作スタート!おうちの方と楽しそうに話しをしながら織り姫と彦星が沢山のキラキラお星さまの中仲良く並んでいるリースが完成、短冊には色々なお願い事が書いてありました。叶うといいね!最後はみんなでロケットバビューンゲーム初体験です。ロケットの中からボールが沢山出てくると「うわ~!!」と歓声があがり、あちこちに散らばったボールを見つけてロケットに戻します。みんなはロケットを発射させる方も楽しかったようです。また打ち上げましょうね!ではまた次回もお待ちしております。