· 

未就園児教室

今日のばななグループの教室はクレヨンを使ってわたあめ作りを行いました。幼稚園で初めてクレヨンを使ったので、約束を確認しながら行いました。真っ白な画用紙のわたあめに、好きな色のクレヨンで味付けをします。「もも味かな?」「チョコレートだ!」「白のクレヨンは描けるかな?」等保護者の方とたくさんお話をしながら楽しく制作に取り組んでいました。持ち手をつけて完成すると、皆嬉しそうに見せてくれました。

次はみんなのわたあめも使って、おまつりごっこが始まりました。可愛らしい動物のお面をかぶって、保護者の方と各コーナーに設置したゲームであそびます。順番を待ったり、応援をしたり、待っているお友だちに貸してあげたり、本を交換したり…子どもたち同士の関わりもたくさん目にすることができました。こうやってあそびながらお友だちとの関わり方を覚えていくのでしょうね。また、気に入ったあそびを何度も繰り返し楽しむ姿も見られ、とても嬉しく思いました。

次回もクレヨンとハサミを使ってみんなで楽しみたいと思っています。どうぞお楽しみに!